自治会・町会問題研究所

先見性と合理性で矛盾点を洗い出し、見えない真実を追求することをモットーとする。

千葉県船橋市にある町会についての諸問題を提起し、加入の任意性を担保すべく啓発活動を行うことを目的とする。
そこに住んでいれば自動入会みたいな強制性を排除すべく自由意志でのみ加入できるようにすることを目指す!


☆注意事項☆
当ブログはリンクフリーです。
またすべての掲示物の二次利用を自由に行うことを許可します。
全国各地で自治会問題に苦しんでいる方々への手助けになれば当方も光栄です。

当ブログの見解は事実に基づく個人的見解を含みます。
記事を見て実行した結果に於ける責任は負いません。自己責任に於いて実行をお願いします。

2016年6月のブログ記事

  • 退会届の書き方。

    ここまでいろいろな記事を書いて来ましたが、町会は任意団体であるということがお分かりいただけたと思います。もはや加入し続ける意味がないと判断された場合は早急に退会届を出すことをお勧めします。 「退会は一方的通告で成立する」という最高裁判例がありますので、あなたが意思表示をした時点で法的には退会が成立... 続きをみる

    nice! 3
  • いまどき町内会の存在価値はあるのか?

    これまでにも書いた通り日本各地に自治会・町会は存在します。 そして現在でも高い加入率を保っています。 しかし実効的に見た場合果たして存在価値があるのかどうかを考えて見ようと思います。 低い行事への参加率、日常的な無関心、そもそも積極的ではない加入理由。 これらの事例から見ればすでに高い存在価値があ... 続きをみる

    nice! 3
  • 加入の任意性は本当にあるのか?

    町会・自治会は加入義務のない任意団体であることは既知の事実ですが、実際の現場でそれは本当に守られているのかを検証してみましょう。 当町会の加入率は以前にも書いた通り、かなり高いということが推察されます。 周囲の家を見渡しても未加入の家を見つけることがなかなかできません。 果たして皆が本当に賛同して... 続きをみる

    nice! 2