飯山満3丁目町会の問題を考える会

千葉県船橋市にある町会についての諸問題を提起し、加入の任意性を担保すべく啓発活動を行うことを目的とする。
そこに住んでいれば自動入会みたいな強制性を排除すべく自由意志でのみ加入できるようにすることを目指す!


☆注意事項☆
当ブログはリンクフリーです。
またすべての掲示物の二次利用を自由に行うことを許可します。
全国各地で自治会問題に苦しんでいる方々への手助けになれば当方も光栄です。

当ブログの見解は事実に基づく個人的見解を含みます。
記事を見て実行した結果に於ける責任は負いません。自己責任に於いて実行をお願いします。

町会とゴミだし。

町会には加入したくないが、ゴミを集積所に出すために仕方なく加入しているという人いませんか?

実は町会に入っていなくてもゴミは正当な権利として出すことができます。

加入が任意であるはずの町会に、ゴミを出すためという理由だけで入らなければならないとしたら、それは変なことです。まるでゴミが人質ですね・・・。


そこで船橋市役所・クリーン推進課に尋ねて見ました。


「ゴミと自治会は関係ありません。」

「自治会に加入していなくてもゴミだしはできます。」


このような回答をいただきました。


しかし、中には「自治会関係者以外ゴミだし禁止」という看板があったり、退会した人や未加入者がゴミを出すと文句を言って出させないようにする自治会関係者がいる場合もあります。そんなときはどうしたらいいのかも確認しました。


「クリーン推進課がゴミだしをしてもいいように自治会関係者にお願いをする。」

「それでも聞き入れない場合は、その家のための回収場所を作る。」


このような心強い回答を得ました。

つまり、ゴミのためだけに、本来加入したくないものには入会する必要はないということです。


現状のゴミ回収。果たしてうまく行っていると言えるでしょうか?

自治会が関与することが果たして効率的なのでしょうか?

そもそもゴミ捨て場を使うのに「申請」や「許可」をしたという話を聞いたことはないですね。不文律、曖昧であり、よく見えない方式です。

当番制についても多くの問題を抱えています。実際にゴミが散らばっていたりする様子もよく見受けられます。善意に支えられただけのシステムはやがて限界点を迎えることは必至です。

できれば先進的都市のように戸別回収にして、排出者の責任を明確にすることが望ましいと言えるでしょう。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。